RI(国際ロータリー)会長

ゴードン R. マッキナリー氏

所属クラブ

 サウス・クイーンズフェリー

         ロータリークラブ

出身

 スコットランド ウェストロージアン

 サウス・クリーンズフェリーロータリークラブ(スコットランド)の会員であるゴードン R. マッキナリー国際ロータリー会長は、国際協議会で、2023〜2024年度会長テーマ「世界に希望を生み出そう」を発表。

問題を抱える国で平和を推進し、紛争の影響を受けている人びとを助け、過去のリーダーたちが始めたイニシアチブを引き継いていくように会員に呼びかけた。また、世界の注目を集め、現在の期待をはるかに超える可能性を切り開いていくことを求めました。

「私たちの目標は、破壊的な紛争から世界が立ち直れるように、希望を取り戻すことです。そうすれば、私たち自身のために持続可能な変化をもたらすことが可能となります。」

RI(国際ロータリー)テーマ

松本西南ロータリークラブ 会長

長 瀬 孝 浩

クラブテーマ

 「新時代のロータリークラブへ

         共に一歩を踏み出そう!」

 3年にわたる新型コロナウイルス禍によってクラブの活動にも大きな影響が生じていましたが、ようやく通常モードの生活に戻りつつある中で、松本西南ロータリークラブの創立52年目のシーズンを迎えることになりました。

 当クラブは、51年の長きにわたり、歴史と伝統を積み重ねてまいりましたが、これらを継承していくと共に、少子高齢化社会、デジタル化社会等の大きな社会の転換期を迎えている社会環境に適応して、クラブのあり方や活動内容を見直していく必要があると考えます。

 当クラブの会員数も30名をきるスタートとなり、クラブ運営にも様々な影響が生じております。

 しかしながら、このような時だらこそ、改めてクラブの活動内容を振り返り、その意義を問い直して、今後のクラブの活動や会員増強につなげていくよい機会でもあると考えます。

 そこで、今年度のテーマは「新時代のロータリークラブへ、共に一歩を踏み出そう!」としました。 

 昨年度鎌崎幸太郎会長の「50年の伝統、そして未来へ」の方針を踏襲して、伝統やロータリーの基本を踏まえつつ、少しずつ新たなチャレンジを行いながら、楽しく、お互いの成長につながるようなクラブ運営を模索していきたいと考えております。

 一年間、よろしくお願いいたします。

  

PAGE TOP